30歳からはじめる競技かるたへの挑戦

三十路からでも競技かるたは始められると信じて綴る挑戦の記録。

はじめの一歩

 やる気を出してみたものの、まず何から始めたものか。

 うーん、何をするにもまずは道具を揃えないと、かな。

 百人一首の暗記はネットでもできそうだけど、やっぱり本を買うとやる気がでそうだし。

 というわけで、とりあえずは独学スタートなので必要最低限のものを揃えました。

 

 

百人一首の札】 

任天堂 百人一首 舞扇

任天堂 百人一首 舞扇

 

  読み札と取り札がセットで1,000円はお買い得…!

 しっかりした札もあったけど、とりあえずはこれで十分かな?

 慣れてきたらちゃんとしたやつを買おう。

 

【詠みのCD】 

原色 小倉百人一首 朗詠CD付 (シグマベスト)

原色 小倉百人一首 朗詠CD付 (シグマベスト)

 

  CDだけのものと悩んだけど、本とセットでお得感があったのでこちらをセレクト。

 後から気付いたけど専任読手の芹野恵子さんってちはやふるのキョコタン役の方じゃないですか!

 こちらにして正解でした(モチベ的な意味で)

 本の方は文法なども細かく解説してくれていて意味の勉強になりますし、付録のイラスト付き百人一首語呂合わせ暗記ブック的なものが結構よさげです。

 

百人一首テキスト】 

ちはやと覚える百人一首 「ちはやふる」公式和歌ガイドブック

ちはやと覚える百人一首 「ちはやふる」公式和歌ガイドブック

 

  ちはやふるきっかけで始めた競技かるたですので、やはり暗記もまずはちはやふる関連書籍で、という短絡発想で購入。

 かなちゃんがめっちゃ歌の意味を解説してくれてるー!!面白い!

 けど歌の並びが独特だぞこれ…!? 番号順でも五十音順でもなくて、「恋の歌」「春の歌」みたいな感じで分類されてる…笑

 ちはやふるのイラストがふんだんに使われているので、最初の関門である暗記も飽きずにチャレンジできそうです。

 

【おまけ】  

 

TVアニメ『ちはやふる2』 Blu-ray BOX【期間限定版】

TVアニメ『ちはやふる2』 Blu-ray BOX【期間限定版】

 

   ちはやふるのアニメのブルーレイBOXが期間限定で安くなってるのを発見し衝動買いしてしまいました。

 ま、まあモチベアップのためにはこういうのも良いよね…。

 

 お買い物は以上。

 ジャージとかはかるた会へ行く段階で買えば良いかな。

 

 さて、次はいよいよ暗記を始めるぞ。

 記憶力悪いので苦戦は必至だけど地道に少しずつ覚えていきますよ。