30歳からはじめる競技かるたへの挑戦

三十路からでも競技かるたは始められると信じて綴る挑戦の記録。

あらためて「競技かるた」の勉強を

というわけで買ってきました。

f:id:murasameno:20160510215701j:plain

 

かるた大会で勝つ! 「百人一首」上達のポイント50~決まり字から試合のコツまで~ (まなぶっく)

かるた大会で勝つ! 「百人一首」上達のポイント50~決まり字から試合のコツまで~ (まなぶっく)

 

 子供向けの競技かるた本のようですが、内容がすごくしっかりしていて、大人でもばっちり勉強になります。

 ルールや姿勢、札の取り方を始め、(自分にはまだ早いですが)暗記時間での暗記方法や定位置の作り方コツにも触れられています。

 後半は決まり字の覚え方もあり至れり尽くせりな一冊。最初に買っておけば良かった!

 

 

 暗記の方は今日は4首追加して、合計20首まで覚えました。

【ながか】【せ】【かぜを】【やす】が追加分です。

 一首丸ごとの暗記は早々に諦め、取り札から決まり字が言えるようになる練習に集中。

 現状は、20首のみの流し札(といえるレベルではないですが)で1分以内になんとか言えるくらい。

 数を増やしつつ精度も上げていきたいところですね。

 

 ちなみに、先ほどの本から。

f:id:murasameno:20160510215757j:plain

意外と簡単…!?

……頑張ります。